丹波の里塾を立ち上げます

Tags NoTags

農業が注目されている。

本格的に農業をしたい人もいるだろうし、定年後の遊びがてらの農業を狙っている方もいらっしゃるだろう。こちら丹波にも、週末農業を楽しまれている方から、本格的に取り組んでいる若手就農者まで、さまざまだ。

しかし、そもそも農業へのハードルが高い。そこで体験からと思ってやってみると、たまの収穫だけで、なんだかもうひとつもの足りない。そもそも田舎暮らしを考えているから、農業だけというのもおもしろくない。

そんな、さまざまな思いに応える講座ができないか。そう考えて企画しているのが、丹波の里塾だ。

丹波里塾。それはまず、家族にも開かれたものであろう。里の暮らしは、家族で過ごすものだから。それから、農業は本格的に学べた方がいい。エコファーマーについて、手伝う感覚でできるようにしよう。

準備作業が遅れ気味だけど、なんとか、形になってきました。

Blog : 里塾日記 / Posted : 2010.02.15

Comment

TrackBacks (0)

TrackBack URL : http://satojuku.net/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/3

Recent Entries

Tags